これはすごい

とあるはてな社員の日記 - まっさらなサーバを30分で本番投入できるようにする
http://d.hatena.ne.jp/stanaka/20070728/1185605498


このエントリで紹介されている、capistranoとpuppetについては↓


FFTT Capistrano-勉強会資料をCapistranoのバージョンアップ(現時点では1.3.1になってました)による仕様変更などに合わせてちょっと修正したもの
http://tech.feedforce.jp/capistrano.html


オープンソースによるシステム管理の自動化
http://dev.gentoo.gr.jp/~trombik/pub/OSC2007/OSC2007.pdf




capistranoの機能とかを調べてて思い出したのだけど、グリッド系の人達が使っているGXPとかも似たような用途に使えるので、試してみると良いかも。↓


GXP : Grid and Cluster Shell
http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/gxp/




こんなツールを使いこなしちゃうなんて、やっぱはてなはすごいのぉ。