今日のTwitter

03:55 wrote new entry -> 今日のTwitter http://tinyurl.com/58jotf
11:15 自分で書いた(拾ってきたのを改造した)NNのプログラムで為替の学習をさせたら、結局、元のグラフを右にずらしたようなものを予測結果として出すようになった。これは自分のプログラムがおかしいのか、それとも、次の日は前日と同じと予想するのが一番誤差が少ないと学習したのかどっちだろう。
11:17 まぁ、どちらにせよ使い物にならないな。。ちなみにFANNとかいうライブラリでやった方は、精度は低いけど(絶対値が全然外れてたりする)、ちゃんと予測をしている様子。ある意味アグレッシブな予測をしているとも言えるかも。
11:28 @YarmUI FANNですか? FANNは、収束はそんなに早くないという印象ですね。自作(じゃないけど)の方がいい線までに数分で達しているのに、FANNだと数時間かかったりしますからね。ただ、内部でやっている事が違うかもなので、比べられないところはありますね。
11:39 kefirがうざいのでBlockする。
12:02 @YarmUI なるほどいろいろとテクニックがあるのですね。時間があればやってみたいと思います。
13:04 NNとかいじっているので、"記憶力を強くする"とかいう脳のお話の本を買ってきた。これで読んでない新書が3冊に。
13:09 @YarmUI 良い結果が出たら是非公開して下さい^^
13:12 @snews T2Kオープンスパコンの稼働開始式典があります。筑波と京都でも同時開催するので、お近くのものにご参加下さい。 http://tinyurl.com/6h6wrc
13:13 間違えたぁぁぁぁぁ
13:13 @sevent T2Kオープンスパコンの稼働開始式典があります。筑波と京都でも同時開催するので、お近くのものにご参加下さい。 http://tinyurl.com/6h6wrc
13:14 間違えて@snewsの方に投稿してもうた。
13:16 T2Kのシンポジウムは場所によって異なりますが早いところで13:30からです。
13:17 って、投稿するの遅すぎたな。。
13:18 ひゃっほー
13:21 @ranha http://tinyurl.com/64a5qh
13:22 @ranha これだね。当日参加はできないみたいだ。。 http://tinyurl.com/6x77gx
13:24 ここで筑波のT2Kシンポジウムのストリーミングが見られる。 http://tinyurl.com/6x77gx
13:25 まぁ、僕は授業があるので不参加なのですが。。
13:25 @suztomo そういえば、@suztomoはどこの研究室になった(なる)の?
13:30 @ranha 総B棟の一つ南だよ。
13:32 @suztomo 米澤研ならどっかしらで会いそう、石川研ならどっかで絶対どっかで会うな。
13:34 @suztomo 五十嵐研ってインタフェース系か。某カエル女史のいらっしゃるところでだよね、たしか。。。。。。 ストーキングか!
13:37 @suztomo ああ、五十嵐先生って未踏でぬいぐるみモデラーをやってた人だ。あと、井尻さんって人も未踏だね。植物を3Dで描くやつ。東大すげーなー。
13:39 @suztomo あれ、学部で入れる研究室って違うの?
13:41 授業へGO
18:12 T2Kマシンを見学してきた。アポロの筐体でアポロの文字が怪しく輝いててかっこよかったっす。
18:16 @ranha 多分そうだろうなとは思ってたよw
23:08 為替の各時点の価格を入出力にするのではなくて、それらの変化量を入出力にしてFANNで学習をさせたら、教師データについてはほとんど誤差0な感じの出力が得られるようになった。
23:09 これはすごい。
23:13 今までの価格をそのまま入出力として与えていた場合と比べて、値の変化の量だけ(つまり、変化量を載っけるゲタは考えなくてよい)を考えればよくなったから、予測が簡単になったんだろうな。おそらく。
23:19 くるっくー
23:21 @asatohan @suztomo なるほど。凝り固まったおつむはよろしくないということですな。
23:28 すでに過学習の状態な予感。
23:29 うーむ。詰め込み過ぎはいけないのかー。
23:29 しかし俺はやめない。
23:34 [B!] 遺伝的プログラミング - Wikipedia [URL] http://tinyurl.com/6g4e2q
00:47 学習データの期間を増やしてやったところ、かなりそれっぽい予測が出たのだけど、集計してみると、上がるか下がるかの予想だけでも54%程度の正解率しか得られていなかった事が分かった。終わた。
00:49 がーん
00:50 やっぱ、テクニカルの要素だけでは予測なんて無理ぽって事かいな。
00:53 でもFXにはスワップがあるから、理論上では正解率50%でも利益が出るはずなんだよな。(スワップがプラスになるポジションを持つような取引のみを行うという前提で)
00:58 でも、それだと、買いポジションでスワップがつくようなつく通過が、安くなっていく局面では取引ができないと。
00:57 通貨
02:02 @hirameki α波とかΘ波とかでちらつく蛍光灯
02:10 一人ぼっちで過ごすより、他人とコミュニケーションを取っていった方が、記憶力が上がるらしい。あと、硬いものを食べるとか。不思議不思議。
02:18 "記憶力を強くする"って本がクソ面白い。
02:20 @hirameki TwitterアフィリエイトTwitter上で商品の紹介文とAmazonのリンクを発言して、Follower達に買ってもらう。
02:25 @jacoby 僕の場合は、ロスカットされてしまう値を計算間違いして、損しました^^; でも、ちゃんとやっていればそれなりに儲かるんじゃないでしょうかね。僕の浅い知識ではそう思います。
02:49 あー、ビール飲みてー。とかいいつつ、帰って寝よう。皆様おやすみなさい。