2005-06-20から1日間の記事一覧

Today's (hoge)^2

[Yahoo!ニュース - WIRED - 『Xbox 360』や『PS3』で分散コンピューティングを] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000002-wir-sci&kz=sci cellとか載ってるんだったら確かにグリッドで使ってもいいよねぇ。前にPS2でやるってのは実際にあったけ…

計算機室

チャイニーと確率論の宿題をちゃちゃっとやる。その後は、JOrchestraの概要を調べた。 JOrchestraはGUIでバイトコードをいじれるが、自分で並列性を記述しなくてはならないそうな。よし、かぶってない。これは内部でBCELを使っているようなので参考にできる…

部屋

飯を食う。あと、ADSLの工事日を決めるために電話する。来週の月曜日になる可能性大ということになりました。

研究室

ちょこっとコーディング。Chordのハッシュ関数は120(160?)bitなのでlong型とかじゃ扱えないことに気付く。ふふふ、こんな時はJavaのBigIntegerクラスだぜ。というわけでintで書いてあったところをBigIntegerを使うように書き換える。 高校時代はVBだったので…

情報特別演習のミーティング

K先生のもとへ。いろいろと興味深いお話を聞く。で、先生がふと思い出したように学会の論文集を見せてくれた中にJOrchestraというものを発見。あぁーまた考えているのに近いのが出てきた〜。2002年のだから大分前だなぁ。これは調べておかねば。 で、途中で…

データ構造とアルゴリズム

ハッシュの話が面白かった。クラスターとかね。 大体の事は説明を聞かなくてもわかりそうだったのでJava仮想マシン仕様を読む。読み始めてから大分時間かかってるけどけっこう読み進んできたぞ♪

計算機室

カタカタ

計画数学

普通。分かったような分からなかったような。