2006-06-13から1日間の記事一覧

Today's (hoge)^2

ITmedia +D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html 音楽とかの著作権保護って、アーティストを守るためじゃなくて、レコード会社を守るためなんだなとい…

研究室

実験の課題をやる。とりあえず今晩中にOpenMPとMPIで重力計算を並列化する予定。

チャイニー宅

で風呂借りて、ワールドカップの韓国vsトーゴ戦を見る。 クッ……カンコクショウリカ,ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!! まぁ正直、韓国の方が日本よりいいサッカーしてたと思うけど、ロスタイム中のフリーキックでボールを後ろに戻しての時間稼ぎはないと思った。ありえん。 「これができる…

研究室-夕寝-

昨日のK村君との激戦のために体にガタが来てる様子で、どうも体調が優れないので夕寝。

研究室-CVSNT・・・・-

先日、CVSNTにCVSサーバを移行したのだが、Eclipse3.0だとなんかうまく動かない。 というわけで、冷や汗を書きつつバージョンアップしたらうまくいった。 ( ´ー`)フゥー...。よかった。

並列処理アーキテクチャ

現在生き残っているスパコンについての話と、GPUなどのコプロセッサ?の動向。 後半はなかなか面白かった。 そういえば、授業中にふと「メモリでRAID組めばいいんじゃね?もしかしてデュアルチャンネルってそういう事け?」って思って、授業後に先生に聞いて…

情報線形代数-おい、そこの大学生-

線形微分方程式について。式変形はようわからんかったけど、言いたいことは分かった。 で、話は変わりまして、T永先生の最後の授業ということで授業のまとめ的な事を聞いた*1。 なかなか面白い話だったのでまとめておくと ・日本人は宗教も哲学もなく、コミ…