情報線形代数-おい、そこの大学生-

線形微分方程式について。式変形はようわからんかったけど、言いたいことは分かった。


で、話は変わりまして、T永先生の最後の授業ということで授業のまとめ的な事を聞いた*1
なかなか面白い話だったのでまとめておくと


・日本人は宗教も哲学もなく、コミュニティ内の協調意識のようなものでアイデンティティを確立してきた→
  西洋の文化が入ってくる→
   村や家族というコミュニティーから離れた人々は自分のアイデンティティを失う→
    NEETとかフリーターみたいなのが出てきた。


という話らしい。まぁ、要は各個人が自分のアイデンティティを持てということですな。
ふむふむ。


でも、アイデンティティって言われてもそんな事悩んだ事ないんだよなー。
小学校低学年ぐらいからプログラマになりたいと思って生きてきたから、将来何しようなんて悩んだことなかったし*2


元々、自分とか「いい大学入っていい会社へ」なんて普通のレールを走る気はさらさらないのよね。でも、大多数はそのレールに乗っかってて、そいつらは大学に入って大抵駄目になる。それだったら、専門学校にでもいって自分の好きな事をやってる連中の方が素晴らしい生き方のような気がするのは自分だけかな。


あー、そうだ、あともう一つ言ってたのは、何もしていないでその場にとどまろうとしている人間は相対的に価値が目減りしてるって話もしてたな*3
考えてみれば当たり前だけど、その当たり前の事に気づいてない人って結構いっぱいいるんだろうな。


そこの君、どうですか?


今日の記事は熱いな!!(投票)

*1:線形代数関係ねー

*2:進路はまぁちょこっと悩んだ時もあったが。というのも高校入りたてぐらいまではスクウェアでFFを開発するのが夢だったりしたという話もあって。今はまったく興味nothingだけど。

*3:この話はいわゆる啓発書で読んだことある