今日のhogehoge

自分はすごく面倒くさがりやである。何をやるにも面倒くさいという考えが先行してしまう。じゃあなんでこうなるかというと、早く研究したい、早く大きなことをしたい、早くより多くの知識を得たい、という考えが、自分に時間がないというプレッシャーをつねに自分に与えている(心の底で他の者たちを出し抜こうと思っているのかもしれない)。その結果、いつも時間に追われて生きなくてはいけなくなっているのである。
この事は時間を無駄にしないという意味では良い事ではあるが、実際に研究をする時ですら「面倒くさい」と思ってしまったりする時がある。これは本末転倒。効率的な時間の利用のための判断が、本来の目的とは違うところでも働いてしまっている。
自分が思うACな人たちは、物事の優先順位が正しく(正しいって何だろう?)考えられない人たちだと思う。例えば、課題をやらんといけないのに延々としょうもないプログラムのチューニングに時間を使うとか、結果的に大した意味もない事をするために大量の時間を使ってしまうとか、自分の好きな事だと、社会的な事はそっちのけで優先順位のトップに持ってきてしまうとか、そういう事をする人たち。これらの人たちは短期的に見れば何らかの結果をなし得るのに遠回りをしている事になると思う能率が悪いって事)が、長期的に見たときにはそういう無駄な事の蓄積が効いてくる。無駄の蓄積が大きな結果を引き寄せたりする。
今の自分にはそれができない。大して意味のない事はやらないし、時間は可能な限り密度の高い使い方をしないといけないと思ってしまう。そんな自分に最近、疑問を感じる。時間がないという過剰な意識が「面倒くさい」という言葉を加速してしまっている。
どちらが今の自分にとって正しいのかは正直分からない。でも時間に追われていると日々が楽しくなくなる事は確かなようだ。
まだ当分は同じやり方で行こうと思うけど、一通り納得がいく形で落ち着いたら、もっと余裕をもった日々を送れるようにしたい。自分の行動の中にムダを増やすようにしたい。それが立派なAC(日記にこんな事書いてる俺は本当にキモイな)になるための第一歩かな。
とりあえず、これからは「面倒くさい」という言葉を使わないようにする。心にも思い浮かべない。ここで宣言する。
何か意見があったらコメントしてくだされ。

今日の誓い=「面倒くさい」という言葉は廃止!!
今日思った事=他人と比べるのではなくて、常に自分を高めることだけに集中すべき。