DHTオフ会

だんだんに人が集まって、DHTオフ会開始。総勢22人ほどの人が集まった。
まず産総研の小島氏のスモールワールドについての講演。
グラフ理論のようなアプローチで「世の中狭いもんだねぇ」という経験を検証、定式化してできた理論がスモールワールドというものらしい。実装屋の自分としては少し遠い話ではあるが、いい勉強になったと思う。
DHTとのリンクも最後に語られていました。

次にTomoさんの講演
内容は
P2P-SNS
P2P-プロキシ
P2P-VPN
など(1つ忘れてしまった・・・・)
まだまだ思いつきの段階だとおっしゃられていたが、アイデアを提示していただけるのは非常にありがたいしおもしろい。
P2P-VPNの話の時には某社長の登場で盛り上がった。
そういえばK工大の人が一人いたなぁ。

講演とは関係ないですがshudoさんにお会いしました。いろいろおもしろいお話を聞かせて頂いて感謝感謝。まったく偉そうな感じをさせない物腰の柔らかな方でした。