ちきゅうしみゅれーたー

をいよいよ見に行く。場所は横浜のなんちゃら駅を降りて10分ほど歩いたところにある海洋研究所。付いたら英語の堪能なおじさんが案内してくれた。英語ができるって素晴らしいなぁ。
んで、一般の人は地球シミュレータの施設内には入ることができないのだが、今回は特別に入れてもらう。
うーむ。こりゃすげぇやwww。一面クラスタみたいな筐体が並んでてゴーゴー音を立てとる。記念写真パシャパシャ。
床下にはコードの海があってパシャパシャ。その長さは全部合わせると地球一周(か日本一周)もの長さになるらしい。

一つ面白かったこととして、地球シミュレーターのある体育館みたいなとこの外側の壁には2つほどドアがあるのだが、外側に通路はなく、空中にあるみたいな感じになってた。あれ何ですかと聞いたら、筐体を外から搬入する時に使うものだそうな。内側から誰かが開けてピューって落ちていったりしたらコントだなw

いっぱい書きたいことはあるけどこれぐらいで。