午後

計画数学のレポート、もとい、プログラムを書く。とりあえず、情報学類の履修関係の情報をExcelで作成して、CSVで保存して、そんでもって、取り込むプログラムを書く。
テレビみつつ、兄弟と話しつつでやってたせいであまり進まない。
後で長時間計算する事を予想してRubyVMのYARVを導入しようとしたが、うまくいかない。YARV単独で使う方法はそれなりにうまくいったがReqireしたライブラリが使えないという問題が、あと対応していない命令がなんちゃらというエラーも出る。Rubyのライブラリ(?)としてYARVを使う方法ではソースからのビルドがうまくいかない(バッチ当てるとエラーがでる)・・・・。
ううっ。だれかX86Windowsで動いてるYARVのバイナリがあったら下さいorz。