Kikkerの新アルゴリズムを考えよう

http://ryogrid.myhome.cx:1234/
Kikkerが集めたベクトルを使って

とする。つまり
A = [U1 | U2 | U3 ・・・・]
とすると疎行列ができる。
※ここでUiは各キーワードを基底とし,tfidfで算出したキーワードの重要度を値(α,β,γ,・・・)とする列ベクトル。


d1,d2,d3・・・・というUiと同じように各ドキュメントを表現する列ベクトルも使える。


さて、これらの材料からユーザーとドキュメントをクラスタリングして、空間上にマップして、直接キーワードとしては関係ないページをSuggestするにはどうすればいいのかな。
ベクトル計算とかうまいことすれば行列Aから何か出せないかな?
識者の方教えてくんろ。線形代数とか得意な人でもいいよ。
アルゴリズムの名前だけ教えてくれればググって調べるっす。よろしく。


しかし、線形代数というのはなかなか面白いですな(投票)