Xenoppixを試す

ゆかコンを見に行くつもりだったが、やどかり祭自体が明日へ延期らしいので断念。

というわけでなぜか、思いつきでXenoppixを試す。
で、自分的に地味に引っかかる事があったのでまとめておきますよ


手順
1:http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen3.0vt-20060126+IPAFont_cdsize.iso
をダウンロードしてCDに焼き焼き。
2:それでCDブートさせる。んで、4種類のブートオプションがあるのだが、とりあえず一番上を選んでブート*1.
3:ブートしたらターミナルで

su -
knoppixU

 とコマンドを打つ*2
4:するとあら不思議、ターミナルの中でもう一個Knoppixがブート
5:ターミナルの中でブートが終わったら、適当にキーを打つと普通のシェルに移る
6:あとはお好きにどうぞ

ってな感じ。


詳細は
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/Xenoppix30VT-leaflet-en.pdf
を見てね。
そういえばオープンソースマガジンにXenの内部構造を解説する記事が連載されてるよ(投票)

*1:VT対応プロセッサだったら3番目のでもOKかな

*2:VT対応のモードでブートした場合はknoppixVMXと打て!!