FXとヘッジファンド*1について調べる

飯に行った時の会話でたまたま、FXという言葉が出てきたので調べてみた*1
なかなか、おもしれー。

そこらへんを理解してから
[神々の崩壊:世界を揺るがすヘッジファンド危機]
http://tanakanews.com/981013LTCM.htm
[IMFが誘導するドルの軟着陸]
http://tanakanews.com/g0502IMF.htm


とかを読んでみると、経済と政治の関係も見えてくる。


こういったバックグラウンドがあれば、靖国問題とかが、実は自作自演だというような見方もできるわけですな。
ふふむ。


ここで、読者の皆さんに質問。

  • 1:FXで生まれる収益の元ってどこで生まれてるんだろう?

もらう人間がいるなら、払っている人間がどこかにいるはず。それって誰がどういう形で払ってるの?

  • 2:FXで外貨を持ってたら金利って恒常的にもらえるの?

スワップ金利というのが、売買の時に一度もらえるだけ?

  • 3:2で恒常的にもらえるとしたら、高いレバレッジをかけて、外貨を持ってれば金利で儲かるのだから、FXって負けようがなくない?


識者の意見をお待ちしております。


しかし、調べると調べるほどFXとかってゲームみたいやね。面白そうだけど、人間がダメになりそうな気もする。
例えば、FXで食うに困らないほど稼げる状況になったとして、そうなったら自分は何をすればいいんだろう?
若くして豪遊?嫌だなぁ。
とりあえず、研究とか学業の補助になるようなお金を稼ぐためならやってみようかな。


[バーチャルFXトレードで予行練習]
http://www.pu-tarou.com/fx/howto/006.html
お、こんなのもあるじゃん。試してみよう。

*1:関連用語する先物取引とかの用語も知った