本当にidea×idea-メタSNS-

現在のSNSサービスとしてはmixiがほぼ一人勝ちの状況にある。
こうなると、他にちょっと便利なSNSがあっても、「mixiもやってるしなー、どっちも更新すんのめんどいや」,「mixiほど人がいないからつまんないや」
となって、使うのをためらってしまう。


そこでメタSNSである。
mixigreeなどの実在のSNSを下層にいくつも並べて、その上に仮想的なSNSを作り上げる。こうすることによって、分断された各SNSが繋がり、より円滑なコミュニーケーションが望めるはず。
また、mixiのような巨大なSNSの中の部分集合で小さなメタSNSを作ることで、新しいSNSに参加する時に必要な各種のコストを必要とせずに、目的別のコミュニティを構成することができる。

#mixiのコミュニティ機能は参加者が並べられているだけで不便。コミュニティ内の人とだけの接続関係を見出すという機能もない。


と、夢いっぱいのアイデアなのだが、問題はmixiとかがやりたがらないだろうなーという事。


じゃあ勝手にやってやろうじゃないの、と言っても、たぶんアク禁・・・・・。