C言語でコレクションが使いたい!!

JavaとかRubyばっか書いていた軟弱者の僕には、コレクションがないのはつらすぎます(>_<)


というわけで、Apache Portable Runtime というライブラリの使いかたをまとめておきます。ちなみにAPRApacheが内部で使っているユーティリティー群を抽出したものらしいです。環境に依存しないポータブルなコードであると謳っています。
#ネットワークプログラムなんかはコレを使っておくとどこでも動く?

  • 環境
    • OS

  CentOS 5

  バージョン 4.1.1 20070105 (Red Hat 4.1.1-52)

  0.9.17
  #最新バージョンの1.2.12はヘッダがおかしいと文句言われて動きませんでした。。GCCのバージョン依存とかかな。。インクルードしなければいけないヘッダとかが足りないのかも。。

  • インストール

wget http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/dist/apr/apr-0.9.17.tar.gz
tar xvzf apr-0.9.17.tar.gz
cd apr-0.9.17
./configure --prefix=/home/ryo/local #ここは適当なディレクトリを指定
make
make install

  • APRを使用するコードのビルドの仕方

順序がおかしいけど先に解説

gcc -I /home/ryo/local/include/apr-0 -o hoge.out hoge.c -lpthread /home/ryo/local/lib/libapr-0.a

  • 使いかた

以下の2つを参考にしつつ気合いで頑張るべし。日本語であまり良いドキュメントはない!!
http://apr.apache.org/docs/apr/0.9/index.html
http://dev.ariel-networks.com/apr/apr-tutorial/html/apr-tutorial.html


特に頻繁に使うようなものについては、エントリを書いて説明しようと思います。

  • 余談

普通はコレクション使いたい時ってどうするんでしょう?
APRとか使うのでしょうか?