RubyKaigi2008 1st Day

にちょろっと行ってきた。

入り口のホワイトボード

なんか好きな事を書いたポストイットを貼り付けていいらしい。


なんか顔文字が張ってある。これって、もな・・・・(うぐっ
DSC05319
DSC05319 posted by (C)Ryo


会場隣の石丸電気に来るというやつですね
DSC05321
DSC05321 posted by (C)Ryo


なんか投票してる
#ピンボケすまそ
DSC05320
DSC05320 posted by (C)Ryo

突入

僕はチケットは持っていなかったので無料で見られるセッションの方にだけ参加。
多目的ホールの方に行ったら、スタッフをやっていたid:syou6162id:daftbeatsid:beatinaniwaや、id:VoQnid:viverid:kmizushimaなどに遭遇。
ひとまずご挨拶などしておく。


あと、発表前のujihisaにも遭遇したので挨拶しておく。
ujihisaは思ったより、普通の人っぽい風貌でびっくり。


ujihisaの発表を聞くべく、聴講者用の席に座ってしばらくして、Twitter経由で@cojiさんの存在を確認。しかし、チキンなので話しかけることなどはしないw

ujihisaの発表

これを目的にやって来たのです。
というわけで、ujihisaの”Rubyで快適に連投する11の方法発表"開始。


ujihisaの発表が始まるやいなや、本会場の方から人がぞろぞろと集まってきてすごかった。
ujihisa大人気!!


内容は、なんかviとかからmixiなど各種ウェブサービス(?)に記事をポストするらしい。
なるほど、あの連投はそんな方法でなされていたのね。


プレゼンのデモでは、id:hogelogがujihisaがテストで投稿したmixiの日記でコメント1ゲトしたりしてた。
会場爆笑。

談笑

id:kmizushimaid:viverとくっちゃべっていたのだけど、その途中で、横から声をかけられて、誰だ?と思ったら、id:shinichiro_hさんだった。さらっと神降臨。
シューティングゲームができるウィンドウマネージャとか見せてもらったw

ライトニングトーク

Rubyで3D描画してピタゴラ装置をやる話とか面白かった。
あとは、池澤一廣氏の泣けるお話とか、スライドがぶっ飛んでしまった中で敢行した斎藤さんの話とかが印象的だったかも。
#斎藤さんのは本当にPCがふっ飛んだのか、そもそもスライドを使うつもりがなかったのかどっちだったのだろう


TAKESAKOさんの発表も聞きたかったのだけど、id:viverとかid:sinichiro_hさんとかとの会話に熱中していて聞けなかった。まぁしょうがないね。

86の飲み会

コレに参加。
http://generation1986.g.hatena.ne.jp/daftbeats/20080616


九州から遠路はるばるやってきたfrom_kyushu、id:faulist、@owata、Rubykaigi懇親会難民になっていたTAKESAKOさんなど初対面の人もちらほら。
飲み会の席的にあまり喋れなかった人もいたけど、いろいろ実になりそうな話が聞けて楽しかった。あと、竹迫さんがジェントルだった。


飲み会終了後は、何人かはつくばで夜を過ごすことになって、他の人は終電で帰宅。
俺も部屋に泊められればよかったのだけど、宿舎狭すぎなので断念。みんなごめん。


最後に、daftbeats幹事お疲れっす!