しいたけ栽培はじめました

以前、ネットで自家しいたけ栽培というものを知って、ずっと気になっていたんですが、
今日とうとうはじめてしまいました。


買ったのは、『もりのしいたけ農園』というキット。
東急ハンズで1300円ちょい。
一つの株で何度か収穫できる(らしい)ということを考えると、結構割安(な気がする)。
http://item.rakuten.co.jp/drmori1/531011/


箱から出したところ。
なんか、腐海の森ってな感じの見ため。


お水を吸わせているところ。
栽培を始める前に下準備が必要らしい。


今はこんな状態。
一日一回、霧吹きで湿らせるようにしながら、5日〜2週間ぐらい置いておくと、芽が出てくるらしい。
# 箱に入ってる段階で小さな芽みたいなものが既にあるところを見ると、初回はもっと早く育つ?
# 解説書の説明がアレでよく分からないが、前に見たサイトなんかでは、一週間ぐらいで収穫まで辿りつけるという話もあったはず。


これから毎日、発育状況をアップしていこうと思います。
皆さんも、私と一緒にしいたけの成長を愛でていきましょう。