しいたけ発育状況 ( 10日目 )

( http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20110105/p1 )


食べられそうなぐらいまで育ったので収穫することにした。


収穫前


収穫後


収穫されたしいたけ


調理後。
フライパンで炒めて、焼きしいたけにした。
しょうゆをかければ、立派なおつまみです。


味は、「えっ、しいたけってこんなうまかったっけ?」と思うほどおいしかった。
ちょっと自分のしいたけ感が変わりました。


余談:
付属の説明書みたいなものを読んだらところ、しいたけは水分を吸ってしまうので、基本的には洗ってはダメとのこと。そこで、ちょっと不安ながらも、収穫したままの状態で調理して食べてみた。とりあえず、次の日になってもお腹は下していないところを見ると、特に問題はなかったようだ。