「技術者視点で優良企業を見つけて株式投資するチャット」を始めます

掲題の通り始めてみようと思います。


発端は以下の自分のtweet
https://twitter.com/ryo_grid/status/352006846812405760

ryo_grid: @フォロワーの皆様 皆で今後有望なIT企業を見つけて株式投資できる場を作れば絶対儲かると思うのですがどうでしょう。Skypeのグループチャットなんかを活用して。本当にやるかというとそうでもないのですが、絶対うまくいくと確信してます。技術者の目はやはり正しいと思ってます。


思い立ったが吉日でとりあえず始めてみます。

どんなチャットか(2013/7/8修正)

技術者が集まって、将来的に有望(成長し株価の上昇が期待できる)な企業について議論したり情報共有したりします。
あくまで議論の場であり、チャット自身が参加者へ投資のアドバイスを行うものではありません。
# 最初はITを対象としていましたが間口を広げてIT以外もOKということにしました


チャットで得た情報を使って株式投資するかは参加者の自由ですが、自己責任で行います。
絶対に、チャットを逆恨みしたり、神林を逆恨みしたり、他の参加者の発言を逆恨みしたりしてはいけません。絶対です


Skypeのグループチャットの形態をとります。


株式投資をしない方も各種業界の今後や、技術トレンドについて洞察を深めることはメリットがあると思いますので、是非参加をご検討下さい。
# 自身の将来のキャリアを考えていくときなどはきっと役に立つでしょう
かくいう神林もこのエントリ執筆時点で株式投資はやっていません。

参加資格 (2013/7/8修正)

以下の全てを満たしている方です。
# うまくいかなったら見直します


1)技術者である、もしくはテクノロジ系企業(?)を中心に株式投資をしている
2)情報提供ないし、議論に参加する意思のある方 (ROMっぽい感じでもいくらかでも参加してくれれば追い出すつもりは無いですが)


以下は満たしていなくても構いません。


株式投資をやっている


1〜2の条件を満たしていない場合も、神林がOKと思えば参加を認める場合があります。

ですので、条件を満たしていない場合も相談してもらえれば検討します。ですが、参加を認めない場合もありますのでそこはご承知下さい。


参加方法

ryo_gridというIDでSkypeにいるので、直接IMで参加の意思を表明して下さい。
この時、上記の参加資格を満たしていることを提示して下さい。


参加が承認されたら、神林の方でグループチャットに追加します。


なお、参加依頼は可能な範囲で迅速に対応したいと思いますが、対応が遅れる場合はありますし、対応しない場合もあるかもしれません。

チャットの規約 (2013/7/2記)

参加する場合は以下に同意したものとします。


・インサイダー情報は書き込みません。伝聞で入手した情報も書き込みません。(伝聞の伝聞とかもダメです)
・絶対に、チャットを逆恨みしたり、神林を逆恨みしたり、他の参加者の発言を逆恨みしたりしません。
・神林はチャットを管理するかもしれませんが、しないかもしれません。突然管理を投げ出す可能性もあります。
・参加者間のトラブルを解決する責任を神林は負いません。各自で解決して下さい。というか、そもそもトラブルは起こさないで下さい。
・トラブルの種になるので、いくら儲かったとかいう話は書き込まないで下さい。
・神林の許可なくユーザを追加しない (招待する権限を委譲する場合はあるかもしれません)。
・トラブルを起こした場合や、神林の思いつきでチャットから追い出されても文句を言いません。
・デマ情報は書き込まない。
・自社株の推薦は書き込まない (インサイダーにあたる可能性もありますし)。また自身が利益を得るような他社株の推薦も行わない (業者の巣窟になったら困るので)。

# 他に入れておいた方がよさそうな内容があったら教えて下さい > 皆様

構想

ちょっと古臭いキーワードを使ってしまいますが、いわゆる集合知を実現できないかと思っています。
各人が目をつけた企業を挙げて、投票を行い、各人のバックグラウンドや得意分野の知識を生かして多角的に分析することで、皆の総意でこれという優良銘柄を抽出します。このようにして、1人で銘柄を選ぶよるずっと精度の高い意思決定ができると期待しています。
ただ議論するだけでなく、上記のようなことを効率的に行えるプロセスを確立したいと思っています。
また、そのためにツールを組み合わせて使っていくなど工夫していきたいと思っています。wiki や 投票のためのツールなど。

現在の参加者数

9名 (2013/7/28時点、神林含む)


以上です。