2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's (hoge)^2

・[KLab、携帯電話のJava実行環境上で動作するJavaバイトコードのインタープリタを開発] http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111582&lindID=1 へぇ、すごいなぁ。サイズも20Kぐらいらしいし。ただ、性能はいかほどなのだろう?気にな…

Bamboo

UNIX MAGAZINEのP2P特集を流し読みしつつ紹介されたたDHT実装のBambooを動かしてみた。 http://bamboo-dht.org/ で、ちゃんと動いた。これはイイ。NAT超えとかも実装されているのであれば、使ってみてもいいな。

いよいよ応募

というわけで、未踏ソフトに応募しました。とりあえず無事ここまでたどり着いてよかった・゜・(ノД`)・゜・

研究室

寝る。 そして、やねう企画の入社試験の2問目を解く。意外と時間がかかった自分にげんなり。1番は意味不明。2番は気合でやればどうにかなるかもしれないけど、やりませんでした。で、書類を書き始める。余計な部分は省いてシェイブアップ。おぉ、なんかす…

論理回路実験

今日は2時間ほどで終わった。ラッキー。 これで次回の授業の最初に課題だせば、授業受ける必要なし。

午前

研究室で書類書いてました。もう複素関数論なんていいもん ̄/ ̄)

Today's (hoge)^2

・[LimeWire will block pirating] http://www.theinquirer.net/?article=26474 LimeWireではライセンスの必要なファイルはブロックするようにするそうです。本当にそんな事できるのかいな。 ZIP圧縮でもされたら一発で終わりじゃん。・[@IT:PDFによるJ2EE…

研究室

書類書くっちゅうねん。

英語

前回の代返がばれてしまいました。先生ごめんなさい。悪いことはするもんじゃありませんね。

体育

頑張った。キラキラは恥ずかったわけではないってこともない。

ソフトウェア技法

英語の宿題やってたので課題やってない。やばい宿題がたまり気味だぞ(汗

研究室

書類書くっちゅうねん。

数値計算法

研究室で借りてきたUNIX USERのP2P特集を読む。結構詳しく書いてあってよい。特にbittorrentの仕組みを解説してたのは面白かった。

情報理論

1限は爆睡。2限はまじめに。 定常状態の求め方にちょっと感動した。ただ、宿題が出やがった。萎えー

Today's (hoge)^2

・[のまタコについての公開質問状] http://2ch.net/nomatako/ ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!! 。PCの背景にしてしまったー。・[Bindowsについて] http://mojix.org/2005/09/22/104518 AjaxでWindows風アプリをブラウザ内で動かそうという試み。このクォ…

地球シミュレーターを見に行った時の写真

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/distribute/DSC00361.JPG http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/distribute/DSC00363.JPG http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/distribute/DSC00366.JPG http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/distrib…

ひさしぶりの更新

更新してない2日間はバイトと書類書きをしてました(完) 連休も今日で終わりですね。

Today's (hoge)^2

・["Winnyの技術"10月6日に発売決定] http://nmag.jp/modules/wordpress/index.php?p=23 いよいよ待ちに待ったこれが来おったか。C++は読めないのでシステムの説明とかだとありがたい。あとは他のファイル共有ソフトと違ってどういった工夫が施されていた…

研究室-書類作成-

へ行く。フランス人の方は今日もいる。休日だというのに勤勉ですねぇ。というか今日が休日だって知らなかったのかな。説明してあげればよかった。書類をまったりと書き足していきましたー

起床

12時。死にたい。クソクソクソクソクソ!!!!!!!!!!!!自分で自分が腹だたしい!!

Today's (hoge)^2

・[Jikes RVM] http://jikesrvm.sourceforge.net/download/index.shtml Javaで書かれたJava VM。存在は知っていたのだが、オープンになってないと思っていた。 ダウンロードして試そうとしたがいろいろ面倒なのであきらめる。っていうかせっかくJavaで書いて…

ほげ

クラ代メンバーで鍋を食べに行ってから。SuperXXXX・・・・・おっと。 なんかこっちがメインイベントみたいな感じになってしまったなぁ。

図情と会談

クラ代の女の子の家で会談。結局内輪ばかりでしゃべて無意義な時間だったように思う。これは反省すべき。

研究室

書類を引き続き書く。特に予算とかね。大していろいろ買う予定ではないのだが大きな出費2本柱のせいで予算が・・・・・。 よしひとまず規定量ギリギリで書きあがった。でも、まだ書いておかなきゃいけないことがいくつかあるのだがどうしよう。

起床-計画数学は?-

気づいたら研究室で寝ていたようだ。11時・・・・・・・。ごめんなさいK先生。

Today's (hoge)^2

・フランスの人の英語は英語しゃべってるのにフランス語に聞こえる。ジャパニーズイングリッシュも同じなのかな? 自分を含め皆さん英語はちゃんと勉強しておきましょう。・[Yahoo!ニュース - WIRED - アップルの「包装」に愛着する人々] http://headlines.y…

帰ラボ

でブログとか書いてるわけですが何か?←アウト!! 最近どこよりもラボにいる時間が長いぞ。これを良い傾向と見るべきか、悪い傾向と見るべきか。

アキバ

彼女に見捨てられてしまったため一人でうろつく。ウワァァァンヽ(`Д´)ノで、話は変わるが、ちょっと不思議な体験をした。たまたまぼーっと横断歩道を歩きながら「あぁなんかY氏に会いそうだな〜」とか考えていたら本当に前からY氏が歩いてきた。うーむ。最…

ちきゅうしみゅれーたー

をいよいよ見に行く。場所は横浜のなんちゃら駅を降りて10分ほど歩いたところにある海洋研究所。付いたら英語の堪能なおじさんが案内してくれた。英語ができるって素晴らしいなぁ。 んで、一般の人は地球シミュレータの施設内には入ることができないのだが…

昼食

居酒屋みたいな所。昼は500円で日本っぽいランチを食べられるので入る。外人さんたちにも喜んでもらえた様子。よかったよかった。会話の中で、研究室の先生の授業受けた?と外人さんに聞かれて I teach ---- と答えてしまった。一同爆笑。正しくはI learn --…