今日のRyo   

起床

6時起床。12時過ぎにはふて寝してしまったので早く起きられた。ちょうどいいので線形の宿題をやる。

線形代数

行列式関係も終わり、線形Ⅰでやったような線形空間がどうたらという話に戻ってきた。でも、今日はそれの復習っぽい内容でおしまいだった。余裕っす。

英語

普通。宿題をまったくやってなかったので焦ったが、今日は一度も当たらなかった。ラッキー。

バイク屋さんへ

授業が終わった後、大学の近くのバイク屋さんへ言った。宿舎へわざわざ戻ってスクーターを押して持ってくるというのも手間なので、車で運んでもらえるか聞いてみると快くOKが出た。素晴らしい。
で、動かなくなった原因はエンジンが焼きついてしまったからだそうだ。エンジンの中のピストンの部分が高速で動いてバイクが動いているのは分かると思うが、そこで潤滑液の役割をするオイルを自分はずっと空にしたまま走っていたのだ。そうすると当然のことながら激しくこすれて、キズがついてしまうというわけ。
みなさん、スクーターのオイルはちゃんと入れないとダメですよ!!
修理費は2万円ほどで、明日にはできるそう。安心した。

帰宅

デバッグ。バグを一つ発見。
try{
while(flag == false){

}
}catch(){

}
サーバに2台で接続しつづけると、スレッドプールに貯めてあるスレッドが死んでいく現象があったのだが、上をよく見ると、例外が起きるとwhileループから出てしまう。Threadのrunメソッドのwhileの無限ループでクライアントの接続の対応をしていたので、runメソッドから出たらスレッドが終了してしまうのは当然。どうしようもねぇバグだ。
まぁ、とにかくクリティカルなバグを一つ見つけられてよかった。でも、やっぱりスレッドが死んでいくんだよね。

バイト

初のチャリンコ通勤。案外スクーターと時間が変わらなくてびっくり。チャリンコをなめてはいけませんなぁ。
バイトから帰るときに生徒におっかけられた・・・・・。

帰宅

メシを食ってふたたびデバッグ。スレッドの中で処理されない例外を発見。これがスレッドが死ぬ原因だったのか!!
と、やっているとウトウト。布団の中へ吸い込まれていく〜

就寝

11時過ぎ。おいおい。遅い時間にメシを食うとそのまま昇天してしまうのよね。そんな自分の体にウンザリ。