研究室へ1-先生と会談-

研究室へ行ったが開いてなかった。ちょうどいいので研究室の先生に情報特別演習の相談を受けていただく。で、長々と話し合った結果まだまだ自分の未踏のアイデアは甘いと思い知った。うーむ。実際に何らかのアプリケーションができないとだめなんだよ。。で、話は変わるが最近ハードウェアの仮想化技術が熱いらしい。xenとかね。その仕組みについてもちょっとお話を聞いた。ふむふむ。
あと、先生が以前Javaインタプリタ(正確にはクラスファイルからVMの動作をエミュレートしたCのソースを吐く)を作っていたという話を聞いて非常に興味をひかれた。後でソースをながめてみよう。結構簡単な仕組みらしい。