Today's (hoge)^2

  • 一石の日記

http://d.hatena.ne.jp/ISSEKI/20060522
すごいなぁ。物理を勉強し始めて、文系のも勉強しちゃうのか。俺には到底そういうモチベーションが生まれそうにないや。

  • IBM Java:コード品質を追求:ソフトウェア設計者にとってのコード品質 - Japan

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/060526/j_j-cq04256.shtml
なんかすごげ。ここまで考えて設計しなきゃならないソフトウェアって相当だよな。っつうかこのレベルの事が求められる場合ってどんな時?

  • NetMind Consulting

http://netmind.hu/persistence/tutorial.php
オブジェクト指向DBマッピング。特に何の制約もなくDBにオブジェクトを突っ込めるのはすごい。
ただ、オブジェクトで突っ込むとバイナリだから容量の問題があると思うし*1、他のプログラムとかからいじくれなくなっちゃうのよね*2。。
そこらへんの問題が解決されれば使いたいなぁ。

*1:まぁ、ちゃんと必要なデータだけにしてから突っ込んでるのかもしれないけど

*2:mysqlコマンドとかでいじくれないし