夜中-JavascriptでXML RPC-

お仕事をちゃちゃっとこなしてから。Kikker gadgetを作るための下準備。


とりあえず、難しいことはクライアントではできないので、そういった事は全てサーバサイドに任せたい。
そのためにはサーバとHTTPで通信をしてうまいことしないといけないわけだ。というわけでAjax


じゃあAjaxをやるとして、サーバとどうやって通信しようか。HTTPのGETとPOSTは好き勝手にできるわけだから、独自プロトコルガリガリやっても構わないがスマートじゃない*1
それなら、先日作ったKikkerXML RPCを叩ければ見通しがよさそう*2


で、調べてみると、Javascriptで使えるXML RPCのライブラリを2つほど発見.特にvcXMLRPCというのがシンプルで良さそう。
[参考]
msanolog: XML-RPCJavascript実装
http://www.semblog.org/msano/archives/000380.html


とりあえず、vcXMLRPCを使ってKikker Web APIのサンプルを書き直してみた。



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 strict//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">


<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/Kikker">Kikker</a> Web <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/API">API</a> TEST


<H1>Kikker Web API TEST</H1>
<a href='javascript:execute()'>execute





すげー。こんだけのコードでちゃんと叩けた!!( ;∀;) カンドーシタ。


試したい方は↓(IEでしか動いてないけど・・・・)
http://ryogrid.myhome.cx/kikker_api_test.html


Kikker Web APIについては
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060721#p5

*1:そういうのは結構ある話らしいが

*2:事実上何でもできる