twitterをマッシュアップして「何してtter」ってサービス作った

twitterOtsune氏が、「各人のtwitterのリストを調べれば、その人がどんな人かわかるよね」というような*1ことを言っていて、面白いなと思ったので作ってみた。
所要時間4時間ぐらい。


[何してtter-twitterであの人いつも何してるんだろう?に答えるサービス-]
http://ryo.hayamin.com/nani/
あの人は、何してた?
[Ryoの例]
http://ryo.hayamin.com/nani/research?user_id=ryo_grid
#「学ぶ」とか「試す」とかポジティブな感じがしていいw



実装は、MECAPIを使って動詞を取り出して、それを基本形にしてタグクラウドとして出力するといういたって簡単なものです。
名詞は最初はやろうと思ったのだけど、ノイズみたいなのが入ってしまったのでとりあえず断念。気が向いたらBulkfeeds形態素解析APIでも使って名詞にも対応させようかな。
#とはいえ、現状でも、毎回twitterとMECAPIそれぞれ10行くか行かない程度のリクエストを送っているので、これ以上はきついんだけどねぇ。


ローカルではてブのキーワード抽出並みの精度で抽出+形態素解析が出来ればいいんだけどなぁ。
#Bulkfeedsのは抽出される個数が限られてるし、それぞれの出現個数や品詞が分からないので、どうしても形態素解析もいる。

*1:意訳