今日のRyo   

起床

夜中に目が覚めて、5時過ぎまでコーディングしてた。んで、また少し仮眠をとろうとして布団に入ったら8時20分ぐらい。見事に寝坊。
チャイニーに起こされて助かりましたよ〜

数学者のプロフィール

貴学の卒業生の方、関東学院大の講師をやっているそうな。学生時代はクラ代をやってて、スポーツしまくりで、今は旅行にはまっていると。今までの中ででてきた数学者の中では一番数学やってなさそう。でも、やってなさそうなやつこそがやってたりするんだよな。
授業は写真が多くてビジュアル的に楽しめた。数学教育という事で、教育のスキルもなかなか高いよう。素晴らしい。

テクニカルラィティング

引き続き、脳の働きについて医専のカリスマの先生の授業。エイリアンハンドっていうのがあって、片方の手が勝手に動いたりするんだって。冗談みたいだけど本当にあるそうな。人間って本当に不思議(2重人格の別バージョンみたいなやつらしい)。
相手に言いたいことを理解させるためには、右脳と左脳両方に理解させる事が必要なんだって。だから、論理と感覚(ビジュアルとか)の両方で攻めないとだめなのだ。んー。今のバイトをやっていると身に染みてわかる。勉強になったぜ!!

計算機システム概論

SQLの実習。postgreSQLとやらにcgiでアクセスする。cgiってCで書けるんだよね。今度やりたい事でcgiが必要になるかもなので、やってみよっと。
案外おもしろかった。友達のACは結構凝った事をやっていて、本当にACだなぁと思った。

プログラミング入門Ⅱ

講義の時間は、勝手に課題をやる。今日はMakeについて。Makeってちょっとは知ってたけど、Makefileの書き方とかあまりしらなかった。で、今日の内容を知るととてもスッキリ。うーむ。こりゃお勉強になりますなぁ。
プログラミング入門の授業の価値は最近やっと出てきた気がする。分割コンパイルとかね。でも、期末はちっとはお勉強しておかなきゃだなぁ。
演習はやっておいた課題を提出して終了。クラ連会の話合いのためにラウンジへ。

ラウンジにて話合い

結局みなさん資料を作ったり、印刷とかで忙しい様子。しょうがないので、自分はSSHでつないで機械語序論の課題をカタカタ、必殺技で瞬殺だぜ!!
皆の準備がそろったところでいざ戦場へ(笑)

クラス連絡会

今日の自分の仕事は議事録をひたすら打つ。これまでもかと打つ。で、今回、人をどうにかして集めようとみなにふれまわったのだが、自分のあたった連中はことごとくダメ。でも情報から数人やってきたし。他学類からも何人か(全代会の人たちだけど)。前回と比べれば格段の生徒数増加。みなさんありがとうございます!!。
内容についてはまぁ、議事録で。結構白熱した議論になって、やった価値はあったと思うよ。
全代会の人たちもACだなぁ。
やはりみんなで一つやり終えると充実感がありますなぁ。その流れで夕飯を食いに行く。

くらまで夕飯

W-D周りの人とクラ代、全代会の人たちで飯。情報サイドの人たちの部分ではもっぱらW−D周りや、S社についてお話。いろいろリサーチ完了だぜ(キシシ)
KさんはACで集まって何かやるらしい。ま、期待しときましょか。

就寝

帰ったらもう疲れて何もできそうにない。ということで寝る。11時半ぐらい。