ミュージックバトン

mixiで大学のオタクな人とやすぽむさんにミュージックバトンとやらをもらったので一応書いてみる。要は不幸の手紙みたいなもんのようです(笑)。
フォームはパクらせてもらいます。

■ 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
うーん。容量は分からないけど、アルバム15枚分ぐらいかなぁ。各アーティスト、アルバム一枚分ずつで15アーティストぐらいかなぁ?
MDで音楽は聴いてたけど最近は研究室とか事務所でPCをいじってることが多いので、そんな時にPCで音楽を聴いている。


■ 最後に買ったCD
CDって考えてみると買ったことないや(笑)、大抵レンタルだったので。

■ 今聴いている曲
いろんなアーティストを変わるがわる聞いているのでこれってのはないです。

■ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
せっかくなので聞いてきた音楽の遍歴を振り返ってみる。


自分が最初に聞き始めた音楽はB'z。父親が好きでいつも聞いてたので自分も小さなころから耳に染み付いてしまった。PleasureとTreasureに収められている曲が好き。それ以降のB'zは正直よくないので聞かなくなってしまった。PleasureとTreasureは今でも時々聞きます。


自分は結構ミーハーなので、流行っているものからいくつか聞いたり、友達や兄弟、彼女の紹介で聞いたりしてきた。


From 友達
・The Yellow monky○
Janne Da Arc
・tatu
など


From 兄弟
レミオロメン
・Asian kangfoo generation○
・Blanky jet city
スネオヘアー
・Acid man○
ジャパハリネット
キンモクセイ
・Love syche derico
など


From 彼女
くるり
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
daft punk
Queen
椎名林檎
など


From 自分
・B'z○
Judy and mary
宇多田ヒカル
・Bump of chiken○
Avril Lavigne
エミネム
・矢井田 瞳
・Tommy February○
・YOSHII LEVINSON○
鬼束ちひろ
ポルノグラフィティ
東京事変
など


アルバム単位で聞いてて今思い出せるものを全て書いてみた。うぅーん。結構聞いているなぁ。特によく聞いてた(る)のには○つけてみました。


さて本題の5曲。

                                                                                                                                                            • -

1、The Yellow Monkyの「バラ色の日々」
カラオケの一番の持ち曲。普通にイイ。「パール」「聖なる海とサンシャイン」「熱帯夜」もいい。


2、くるり「花の水鉄砲」
彼女にMDをもらったばかりでアメリカに行った時の行きと帰りの飛行機の中で聞いていたのをよく覚えてる。結局受賞できず失意のなかで聞いていたので苦い思い出と結びついてしまったようだ。これを聞くと、がんばらなくちゃという気になる。くるりでは他に「ワンダーフォーゲル」「ワールズエンド・スーパーノヴァ」が好き。


3、judy and mary 「DAYDREAM」
高校の予餞会という3年生を送る会みたいなやつで、先輩達が演奏してた。これ聞くとちょっとゾクゾクしちゃいます。


4、tatu 「t.a.t.u
tatuはそんなによく聞いてたわけじゃないんだけど、t.a.t.uっていうアルバムを高校のテニス部の最後の試合、負けた後の帰りの車の中で聞いてたアルバム。「あぁ、俺の3年間の部活生活もおしまいかぁ、入試に向けてスタートしなくちゃ」と思いながら聞いてたんだよな。士気が落ちてきたときとかは、これを聞くとつらかった時期を思い出して、またがんばろうという気持ちになる。


5、Bump of chiken 「ハルジオン」
高校のマラソン大会に行く時に聞いてたりした。これも高校時代を思い出す曲。他には「ダンデライオン」って曲の歌詞も好き。最後のオチが悲しげ。

                                                                                                                                                                • -


佳作-特に思い出はないが好きな曲とあるけど入らなかったやつ-
B'z「もう一度キスしたかった」「Love Phantom」「Liar Liar」
Tommy February 「Bad boy」
Yoshii Lobinson 「Tari」「call me」
宇多田ヒカル 「光」
キンモクセイ 「車線変更25時」←入試の帰りに聞いてた
Judy and Mary 「ラッキープール」←昔好きだった女の子とメールしてた時の専用着信音(笑)
Acid man 「造花が笑う」「飛行」
ジャパハリネット 「栄華の花」「烈の瞬き」


などなど


けっこうおもしろくていっぱい書いちゃった♪。

自分が送った5人は
あなくつ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=582017
maiko http://mixi.jp/show_friend.pl?id=576338
けいすけ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=624439
iifan http://mixi.jp/show_friend.pl?id=676128
NIES http://mixi.jp/show_friend.pl?id=292935

さて書いてもらいましょうか。