ひらめいったーってサービス作った

ひさしぶりに新サービスのお知らせ。


ここ数日所用で実家に帰ってきているのだけど、ちょうどいいので息抜きにサービスを作ってみました。
その名も「ひらめいったー」。


簡単に説明すると、twitterのメッセージングの機能を使って皆からアイデアを集めてそれを共有するためのサービスです。


実は以前から、不特定多数の頭の中のアイデアをどうにか集められないのかなぁなんて事を考えてて、本当にidea*idea-オープンアイデアと実装力のマッチングサービス(http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20070417/p4)というエントリなんかも書きました。そして、そんな事を考え続けていて、ちょっとしたアイデアをアウトプットするインタフェースとしてはTwitterが最適だと気付きました。


twitterで発言する気軽さで、ちょっとしたくだらないアイデアでもアウトプットして共有できたら楽しそうじゃないでしょうか。


自分からすると、まったく意味のなさそうなアイデアも、他人からしたらすごく意味のあるものかもしれません、そのアイデアにインスパイアされてもっと素晴らしいアイデアが生まれるかもしれません。どうせ、頭の中にしまっておいたって、作ったり実現するチャンスはそうないはずです、それならいっそ、外に出して共有しましょう。もしかしたら、あなたの代わりにそれを実現してくれる人が現れるかもしれませんよ。


[ひらめいったー - twitterを使ってみんなでアイデアを共有するサービス]



[ひらめいったーについてより深く]
ひらめいったーを使いたくなる6つの理由
ひらめいったーの展望


[ひらめいったーの良さ]
下のページでは、私がひらめいったーの良さを説明したい時に伝えたい、けどうまく伝えられないようなことが、素晴らしい表現を使って説明されています。別にひらめいったーの説明というわけではないのですが、多くの部分はひらめいったーに置き換えても言えることだと思うので、是非読んでみて下さい。
http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/12/twitter.html