今日のTwitter

04:52 wrote new entry -> 今日のTwitter http://tinyurl.com/6re4dy
13:15 @hirameki LDReaderでピンを一つ以上使えるようにする。例えば、ピンを使う場合でも優先度をつけて管理したい。
14:23 @hirameki アニメの一場面の画像とかからタイトルを調べられるサービス。
14:31 またニコニコ動画見てる : アニメでトラウマになりそうなくらい鬱なシーンを集めてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm1583517 (42:08) こわいっす
15:36 [B!] スパイ衛星での優位を失う米国 | WIRED VISION [URL] http://wiredvision.jp/archives/200204/2002041101.html
17:09 DHTによるオーバレイ上で動くP2Pニコ動キャッシュ共有プロキシの開発が着々と進んでいるみたい。みんな応援しよう。 http://tinyurl.com/2zprb8
17:18 [B!] 【社会】高知沖に国籍不明の潜水艦 海上自衛隊イージス艦が確認★2 [URL] http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1221377135/
17:34 @koizuka 結構前から(僕が作りかけたすぐ後ぐらいから)開発されていたようですが、存知じゃなかったですか?
17:35 @koizuka なるほど。
17:37 件のプロキシは、実は少し手を加えれば任意の動画サイトで使える。Youtubeとか。つまり、後付けで動画サイトのキャッシュ共有機構がつけられる。これって結構すごいことだと思っているのだけど、どうかな。
17:39 プログレッシブダウンロード型の動画共有サイトか。
17:39 グルーピングするとすれば。
17:40 @yuyarin scalarさんって何をやっている人なのか知らないんだよな。面識もなかった・・・・はずだし(覚えていないだけの可能性はある)。知ってる人?
17:42 @koizuka 実際、キャッシュを共有することは、法的にどう解釈されるんでしょうね。100%違法になるんでしょうか。
17:43 でも、そうなると、P2Pネットワークを使って動画配信しているサービスは、みんな著作権侵害ってことにならないだろうか。
17:43 AkamaiとかUtagoeとか。
17:44 @kanreisa 違いますよん
17:46 @yuyarin コメントはもらってたみたい http://tinyurl.com/5khgsb
17:49 @koizuka ということは、P2Pネットワーク上で動くニコ動みたいなものを作ると違法になるわけですね。ふむ。(それに対し、現状のP2P動画配信サービスみたいなのは、私の知る限り、依頼を受けた動画を配信するような形のものばかりなので問題ないと)
17:50 @koizuka ですよねー > 削除を回避できるとしたら〜
17:51 @koizuka おお、そうなんですか。それはいいですね! > 改正準備が〜
17:55 UPNPを使うような実装をすれば、手元のP2Pニコ動キャッシュ共有プロキシも数実で実用レベルにできるのだけど、法的なリスクがあるからどうしても二の足を踏まざるをえない。
17:55 ふー
17:56 @yuyarin そうだね
18:00 @yuyarin そうねー。
18:02 @yuyarin OSSにすると、どうせ鍵がなくても大丈夫なようなものが作られて、ってな事になりそうではあるね。そうなると、どうしてもクローズドにやらざるをえなくなる。
18:06 @myrmecoleon Winnyみたいにむやみやたらにキャッシュをばら撒くような実装をするとネットワークに負荷をかけると思いますが、そうでなければ、別に元々必要としていた以上のトラフックは発生しないと思います。(ちなみに、私が作ったものは、後者)
18:09 [B!] はてなブックマーク - hyoshiokのブックマーク / EngineerSummit [URL] http://b.hatena.ne.jp/hyoshiok/EngineerSummit/
18:11 @yuyarin まぁねえ。でも、それはやったやつの責任なので、元の開発者は責任逃れできるはずw (コードをオープンにしてたら、法的な問題は別としても、何だかんだで責められそう)
18:12 @frsyuki 確かに、協力者がいっぱい出てきてくれるならそっちのほうがいいね。
18:15 @myrmecoleon LAN内なら、僕の作ったやつはちゃんと使えますよ。ファイル全体をダウンロードするまで視聴が開始できないので、使い勝手は微妙ですが。
18:16 ってか、現状でもニコ動は快適に見られるので、わざわざキャッシュ共有なんぞしても、ユーザにメリットはないんだよな・・・。あるとすれば、削除済み動画が見られるようになることと、エコノミー回避。
18:20 @frsyuki そもそも、OSSみたいに不特定多数が開発しているソフトウェアって、最終的に責任は誰が負うことになるんだろうねえ。企業なら組織が負うということになるけど、OSSの場合もそうなるんだろうか。
18:20 やっぱ、いいだしっぺが逮捕されるのかな。
18:22 こういう事を考えなければならない事例っていうのも、今後出てくるのかもしれないねえ。 (ニコ動キャッシュか)
18:31 @frsyuki 確かに、そういうハッピーな展開も考えられるね!
18:34 @deq サービスが提供されるという形ではなく、各ユーザが自身の環境で利用するだけのソフトウェアの場合はどうでしょう(Winnyとか)。あと、主たる開発者みたいな人がいなくて、みんなが同程度の開発を行っている場合などはどうでしょう。
18:36 @myrmecoleon 技術的には可能でしょうねw
18:38 @deq なるほど。となると、開発とかはまったくしていないけど、実際に使ってもらうために活動した、みたいな人がタイーホされるわけですか。
19:00 @deq 確かにそれはそうですね。 > 責任の所在が明確でない場合は稀
19:01 @deq しかし、仮にそういう主たる貢献者がいなかった場合、どうなるんでしょうねー。そんなこと考えても仕方がないかもしれないですけど。
19:08 @deq いや、そうなんですが w 法的にはどうなるのかなーというのが気になりまして。 .
20:25 mixi radioなるものを初めて知ったので、使ってみている。
20:27 mixi radioは、なかなかうまいモデルだな。
20:29 mixiステーションとかlast.fm(こっちは一時期使ってたのだけど)とかちゃんと使ってみようかな。
22:35 Last.fmmixiミュージックに、PC内の楽曲の情報を送信中
22:55 北関東最大級のショッピングセンター イーアスつくばってのができるらしいね。http://tsukuba.iias.jp/
22:55 なんか、自宅にチラシが入ってた。
22:56 つくば民の皆様はご存知でしたか?
23:01 @june29 へー。いろんなとこにあるんですね。
23:02 @EDAPIYO あそこらへん一帯を見るにそうなんだろうねえ。
23:03 @EDAPIYO センター周辺は土地余ってないし。
23:03 @y_benjo 今度のぞきに行ってみるわ。
23:05 @sasamistreet ふむ。
23:05 @zerosylph へー。市庁舎も作ってるんですか。
23:16 @sasamistreet それはいいのう。
23:35 そういえば、昨日初めて海外で言うパブというやつに行った。外人さんたちが飲んでた。
23:36 あじさいの前のとこ。パブというよりスポーツバーかな。
23:37 結構よかったので、今度また行こっと。
00:20 ラブファントムとか懐かしすぎる
01:13 特定のイベントに対して反応する記憶ハンドラみたいなものを頭の中に作ればいいのか。(そんなことが簡単にできれば困らないけど)