Today's ryo_grid


  • 13:28 "銭ゲバ"と"浮浪雲"って作者一緒なのか。ちょっと驚き。 #
  • 13:29 親が昔ビックコミックオリジナルを毎週買っていたので、浮浪雲も毎週読んでいたのだけど、全然面白さが分からなかったなぁ。 #
  • 13:29 やっぱ大人向けってことなのか。 #
  • 13:30 浮浪雲 -> tinyurl.com/bswt6a #
  • 13:40 ふぁぼったーが死んでいる。 #
  • 13:51 [B!][*neta] tinyurl.com/bzwq3a "【ワンホビ9】「ニコニコ生放送」で生中継!! 「兄貴」ことビリー・ヘリントンも出演!┃無料アニメ動画ならニコニコアニメチャンネル" #
  • 14:47 [B!][twitter][ふぁぼったー][*これはすごい]面白いアイデア d.hatena.ne.jp/quolc/20081205/1228501302 "オレはアイツをdisりたい! - ブラックふぁぼったー - - Qu記" #
  • 14:50 ブラックふぁぼったーを導入してみた。うひひ。disっちゃうぞ。 #
  • 14:56 俺はまだdisられていないようだ。よかったー。 tinyurl.com/ag6ccs #
  • 14:59 [B!][idea][twitter][mathmatica]興味深いアプローチ d.hatena.ne.jp/quolc/20081203/1228326955 "数式処理Botを作ってみた - Qu記" #
  • 15:03 @hirameki 人体モデルでポーズを決めたり、その他の人体的特徴を指定して、Flickrから写真を検索できるサービス 原文 -> d.hatena.ne.jp/quolc/20081105/1225895426 #
  • 15:17 @seiichrou2 へー、宗教系とかもあるんですか。 #
  • 17:03 記憶力をつけたい。 #
  • 17:12 勝間本の"フレームワーク"というのは、板坂 元の「考える技術・書く技術」で書かれていたところの"型"という考え方と同じだなとか思った。優秀な人の至るところはやっぱ同じなのね。 #
  • 17:12 @magic_carpet それだ! 確かに全然カルシウム取ってない! #
  • 17:14 [B!][記憶力] blogs.yahoo.co.jp/yokohama7738/24221149.html "記憶力アップにはカルシウムとカフェイン? - 降り続く雨 - Yahoo!ブログ" #
  • 17:32 [B!]なつかしいのう tinyurl.com/z69ul "パソコン通信 - Wikipedia" #
  • 17:36 [B!]さすがにこんなもんは見たことがないな tinyurl.com/bvr94 "音響カプラ - Wikipedia" #
  • 17:38 [B!]小学生の時とかは原理とか理解しようがなかったけど、今になれば分かる。 tinyurl.com/dmurea "パソコン通信" #
  • 17:42 @takkanm あれ、マッキンゼーとか出てきてましたっけ。板坂氏が勝間さんに影響を受けて、"型"という考えに至ったという事でしょうか? #
  • 17:43 パソコン通信とか、もう一度やってみたい。 #
  • 17:43 音響カプラ?とか自作したらCoolだよな。 #
  • 17:54 宿舎の内線ならタダで通信できるな。後で友達と試してみるか。 #
  • 17:55 @hirameki 僕が言っていたのはコレですね tinyurl.com/d7e9va #
  • 17:56 タイトルがまったく同じとか分かりにくすぎるだろjk #
  • 17:57 [B!][*読書マラソン候補] www.amazon.co.jp/gp/product/4478490279 "考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則" #
  • 17:58 携帯の同キャリア間定額通話プランとか使えば、なんちゃって無線通信できるな。 #
  • 17:59 しかし、PCとどう繋げばいいんや。って、USBのモデムとか使えばいいのか。 #
  • 18:37 間違えてひらめいったーに投稿してもうた。 #
  • 19:22 事実でも言っちゃいけない事ってあるよなー。 #
  • 19:26 一行日記すら二週間強ぐらい溜めちゃっている俺ってどうなのよ。 #
  • 19:26 ふー #
  • 19:28 アクセス過多でサーバがキャパオーバーになる時とかって、ボトルネックはどこになっているんだろ。ネットワーク? ディスクアクセス? プロセッサ? メモリアクセス? #
  • 19:29 あまり、そういうケースを経験した事がないので、よく分からない。 #
  • 19:29 @tgbt それは明らかに事実じゃないですね。 #
  • 19:31 プロセッサってのは正確じゃないな。正確には、プロセッサ内で閉じる(キャッシュアクセスまで)計算処理とかデータアクセスという感じ。 #
  • 19:32 まぁ、ケースバイケースと言われたらお終いなわけだが。 #
  • 19:32 また、owata先生が教えてくれないかな。 #
  • 19:38 ここらへんには、ネットワークIOがボトルネックになる事が多いというような事が書いてあるな。 d.hatena.ne.jp/viver/20090131/p1 #
  • 19:40 動的なコンテンツを配信するような場合はDBサーバがボトルネックになるのか。まぁ、そうだろうな。ただ、DBサーバの性能をどこが律速してるのかはやっぱよくわからん。 itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051111/224435/ #
  • 19:40 ふー #
  • 19:42 おー。このページに良い情報が! q.hatena.ne.jp/1211279892 #
  • 19:44 @frsyuki オンメモリでのキャッシュがどれだけ効くかにもよるんだろうと思うけど、うーん、何とも言えないなぁ。 #
  • 19:45 アプリケーションの特性によりますとかっていうオチか。議論の結論としては微妙だな。 #
  • 19:46 [B!][web][server][*research][hpc][grid][admin][tuning][performance] q.hatena.ne.jp/1211279892 "ここ最近(WEBやDB、APなどの)サーバにてボトルネックはディスク ... #
  • 19:49 ここらへんの良いデータが転がってないかなー。ググールとか、Yahooとか、はてなとか、Livedoorとかそこらへんで。 #
  • 19:50 文化庁メディア芸術祭かー。俺も駅で見かけて気になってはいるんだよなー。今度東京に出かけた時にでも行ってみるか。 #
  • 19:54 @frsyuki キャッシュで速度差を隠蔽できないようなアクセスパターンであれば、そうなるだろうね。問題は、そういうケースが本当にたくさんあるか。 #
  • 19:56 @frsyuki 一般的なDBのアクセス特性とかをちゃんと理解しないと答えは出なそう。少なくとも、俺の持っている知識では厳しげ。 #
  • 19:58 Twitterしてる場合じゃねー。 #
  • 20:02 @frsyuki あー、でもやっぱfrsyukiの言っている通りのような気がしてきた。少量のHDDアクセスでもそれがボトルネックになるんだよねきっと。んでもって、まったくHDDにアクセスしない(キャッシュアクセスで済む)なんて場合は、アクセス過多にはるようなサーバなら #
  • 20:02 @frsyuki ないだろうと。 #
  • 20:05 @frsyuki 確かに。 #
  • 20:21 @hirameki 特定ディレクトリ内のMS Officeドキュメントを、Google Docs形式に変換した上で同期してくれるツール。階層構造も維持してくれる。デスクトップマシンに置いてあるドキュメントをWebからでも扱えるようにしたい。 #
  • 20:21 やっと一仕事終えた。夕方まで何やってたんだ俺は。 #
  • 20:24 @ceekz DBサーバでどこ(CPU、メモリ、HDDなどのハードウェアコンポーネントで)がボトルネックになるかについて、知っている事があれば教えて下さい! #
  • 20:24 @ceekz frsyuki君もきっと喜びます! #
  • 20:39 @ceekz 大概のアプリケーションでそうなるという感じですか? #
  • 20:40 @hirameki 全国の神社のおみくじの結果を一致させる仕組み。どこで何度引いても同じ結果なら信心も深まるでしょう。ということで。l #
  • 20:41 favotter503の発言が秀逸すぎて笑える。 #
  • 20:42 これって、人が投稿してるんだよね? それとも決められたフレーズのうちからランダムに選んで投稿してるだけ? #
  • 20:43 ふぁぼったーがテンションダウンしてるなw #
  • 22:34 またニコニコ動画見てる : ふと我に返るハムスター www.nicovideo.jp/watch/sm380991 (00:30) Σ(゚Д゚)ハッ!? #
  • 22:47 またニコニコ動画見てる : 東アジアの歴史地図 (高解像度・エコノミー回避版) www.nicovideo.jp/watch/sm6049232 (04:06) 興味深い #
  • 22:59 Old and Wiseって曲いいな。 www.nicovideo.jp/watch/sm6049232 #
  • 23:51 奇跡よもう一度! #
  • 00:01 またニコニコ動画見てる : 【バカ日本地図】〜全国のバカが考えた脳内列島MAP〜 www.nicovideo.jp/watch/sm3395557 (15:46) 発想がやばい #
  • 00:15 またニコニコ動画見てる : 【バカ世界地図】〜全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ〜 www.nicovideo.jp/watch/sm3630817 (18:06) 腹いてぇw #
  • 01:51 カルシウムとらなきゃー。 #
Automatically shipped by LoudTwitter