今日のTwitter

18:27 やばいやばい、シェルを使いこなすためのすごいテクニック思いついちゃった。
18:27 聞きたい?
18:29 @yuiseki なんぞ?
18:50 @suztomo ブログにまとめるからしばし待たれよ。
18:50 @yuiseki 返信しますた
18:52 まぁ要は、シェルでコマンドを実行する時にメモ書きとかタグ付けをして、後でシェルのコマンドヒストリ検索で検索できるようにしようってだけの話なんだけどね。
18:54 $ M=subversionでimportする時のコマンド; svn import svn+ssh://hoge.jp/home/hoge/repos/bar bar
18:55 ってな形でコマンドを実行すれば
18:56 コマンドを忘れても、"subversionで"とか"importする時のコマンド"とかでインクリメンタルサーチかければ、コマンドを探し出せますよと。
18:56 シェルで日本語が通らない場合は英語でメモ書きしなきゃだけどね。
18:58 コマンドヒストリのor検索とかand検索とかってできるのかしらないけど、最悪無ければ自分でシェルスクリプトか何かで作ればいいよね。多分ヒストリファイルにgrepかけるだけだから一瞬で実装できるだろうし。
18:59 どうかな?
19:00 ブログにまとめるのは後でやるわ。
19:33 [B!] ウノウラボ Unoh Labs: いまさらコマンドラインの便利さを主張してみる [URL] http://tinyurl.com/6jmrfv
19:37 [B!] あなたが知らないかもしれないLinuxのコマンドいろいろ | IDEA*IDEA [URL] http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/linux.html
19:54 zsh関係のまとめを更新した http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20071101/p1
20:19 [B!] ウノウラボ Unoh Labs: シェル(bash)スクリプトを書くときのTips [URL] http://labs.unoh.net/2008/09/bashtips.html
22:45 "aaaa&bbbbb|cccccc"というような構文でgrepできるようにするgrepのラッパースクリプト(シェルスクリプト)を作りたいんだけど、うまくいかない。どう書けばいいんじゃいな。
22:47 ちょっと書いてみたのだけど、変な一時ファイルは作るわ、andとorの結合規則が逆になるわでダメダメ。 http://gyazo.com/28b99556e200b3fe190ca27f0fd45742.png
22:47 awkとかsedとかを使えばいいのかなぁ。
22:48 grep_wrapper "aaaaaaa|bbbbbbb&cccccc" hoge.txt みたいに使う。
22:49 ってかシェルスクリプトでファイルの中身を変数に読み込むのってどうすればいいの?
22:50 hoge='cat hoge.txt' とかしたら、改行が無くなったのだけど、この挙動は正しいのか。
22:53 こうやると、やっぱ改行が消える。 http://gyazo.com/13c20bc8f379ee1860d29a058c594374.png
22:55 @negipo そうやって書けるらしいというのは一応知っているのですが、見慣れない表現が必要になるので、さっき書いたような形式で書けるようにしたいんですよねー。
23:02 @k_strato 一行ずつではなく、全部をまとめて読み込みたいんですよねー。
23:04 @k_strato なんですとー。改行をスペースに変換させないで、コマンド実行の出力を取り込むにはどうすればいいんですかね^^;
23:04 シェルスクリプトは落とし穴多すぎだろ。jk。
23:04 まぁ、いきあたりばったりでやっている俺が悪いんだけど・・・・
00:44 zshのヒストリ検索でand検索とかor検索ってできないのかな?