イー・モバイル タッチダイヤモンド[s21ht]でネット接続 -Ubuntu編-

2010/3/14追記

イーモバに対応するアダプタのMTUを1300ぐらいにすると、下に書いてあるような面倒な事をせずとも通信ができるようになります。
coredumpさんにコメントで教えてもらいました。ありがとうございました。




はじめに

Ubuntuでイーモバ経由のネット接続をできるようにする方法をまとめておく。
とりあえず、ネットでこのあたりの情報が見当たらなかったので、同じ問題にぶつかっている人の助けになれば。

本題

イーモバを用いたネット接続(EMNet経由)は、Windows XPの場合は付属のCDでActive Syncとかをインストールするだけで問題なくできるようになる。


Ubuntuの場合でも、何もセットアップしなくても、USBで接続しただけでネットワークインタフェースとして認識され、ネット接続できるようになる。極めてラク


ただ、Ubuntuの場合、SSHpingでは任意のホストにアクセスできるが、その他のプロトコルによる通信でgoogleのみにしかアクセスできない。


で、原因を探っていたのだけど、ふと端末自身のネット接続の設定を眺めていたら、プロキシが設定されているのを発見。それをブラウザとかに設定したらgoogle以外にもアクセスできるようになった。


設定は以下の通り

protocol address port
HTTP,SSL,FTP,Gopher wm.internal.emnet.ne.jp 8080
SOCKS wm.internal.emnet.ne.jp 1080


ブラウザでのWebアクセスは上の設定でうまくいったが、現状、ThunderbirdやPidginなどではプロキシを設定しても接続できない。
うーん、なんでだろう。