VMWare Workstation 6.5でアンダーバーと\(円キー)が入力できない

linuxでもVMWare使っているのだが、でアンダーバーと\(円キー)が入力できない問題がある。
環境は以下の通り。

  • Guest
    • OS: Windows XP SP3
    • キーボード: 提供するデバイスについては特に設定項目無し
    • キーボード設定: 日本語キーボード*1


Guestでは、VMwareの提供するキーボードが日本語キーボードとして認識されているようで、ほとんどのキーは正しく入力できるが、件の2つだけはうまく入力できない。


とりあえず、アンダーバーから直そうと思い、/etc/vmware/configで

xkeymap.keycode.211 = 0x073

とキーマップの設定を追記する方法をためしてみた。
グーグル先生によると、これがお決まりの対処法らしい。


しかし、うまくいかない。
なんか、行頭までの範囲選択になる。


うーん。困った。


ちなみに、今日は
[VMware on Linux で Ctrl キーと Shift キーが効かなくなる(追記)]
http://www.kunitake.org/chalow/2008-09-03-1.html
にある設定も適用したので、ここらへんとコンフリクトしているのかも。まぁ、キーコードが重複してないので関係ないとは思うのだけど。

*1:最初に英語、日本語のどちらのキーボードで認識されたか自信が持てなかったので、念のため"キーボード切り替えツール"というやつで日本語キーボードに設定してみた